迷走サラリーマンが社労士になった話

アラサーサラリーマンが社労士資格を取得(H28済)し、コネなし、経験なしで開業するまでとその後!

合格後から開業までの動き【中編】

前回の記事から1年以上が経過しておりました。 2017年の10月の開業から1年と2か月が経過しました。 現在の状況としては、仕事はかなり受任できており、休む暇は無い状況です。 売り上げも安定してきており、可処分所得レベルではサラリーマンの時の収入は越…

退職の話

今の仕事を始めるにあたって、当たり前ですがサラリーマンは辞める必要があります。 その時の話です。 7月15日での退職を考えていましたので余裕を持って4月の中旬には会社に伝えようと考えていました。(出勤、給与の締め日が毎月15日為) 退職の意思…

開業直前

久しぶりの投稿になります。 無事事務指定講習も無事終わり、10月から開業することとなりました。 前職は8/15付けで退職し、現在はいわゆる無職です。(前職を辞める際の話はまた別でしたいと思います) ↓押していただくと励みになります。 にほんブログ村 …

合格後から開業までの動き

かなり久々の更新です。 合格発表後、慌ただしく過ごしております。 開業することを友人に告げて回ったり、事務指定講習の段ボールを開けて、ソッと閉じたり、某開業講座に通ったり、開業について書かれた本を読み漁ったり。(今はamazonで中古本が安いので…

合格発表

1週間前の11月11日、平成28年社会保険労務士試験の合格発表がありました。 その日の本ブログのアクセス数を見ると、普段よりかなり多かった為、こんな私の合否を気にかけていただいている方がいらっしゃったのか、はたまたブログ村から各社労士試験ブログを…

やりたいことが見つからない、ということ 中編

何をすれば、やりたいことが見つかるのか。 短く、限りある人生の貴重な時間をかけてもやりたいと思えることに出会えるのか。 寝ても覚めても1人でブレインストーミングしていた記憶があります。 しかしこれまでの人生で避けて通ってきた部分です。 明確な結…

やりたいことが見つからない、ということ 前編 

僕はサラリーマンを約10年やっています。 今の会社には何となく入りました。 まあ、内定を頂いた中で一番規模が大きかったという、大変不純な動機です。 大学も何となく受かったところに入りました。明確な目的はありませんでした。 高校も何となく自分の学…

社労士を受験する5つの層

↓押していただくと励みになります。 にほんブログ村 僕は社労士勉強にあたって、2年とも資格予備校を活用していた。 独学で合格している人もいるようだが、時間を金で買うという考え方で予備校の情報収集力と集約力に投資した。(独学でもテキストや問題集…

社労士を目指したわけ

↓押していただくと励みになります。 にほんブログ村 ここで誰も興味はないのは承知で、著者の自己紹介だけ済ませておく。 僕は都市部で働くアラサーのサラリーマン。 高校までは地方で過ごし、大学で今住んでいる都市に出てきて、卒業後そのまま今の会社に就…

僕が社労士試験に不合格だった年にやってしまった6つのこと

↓押していただくと励みになります。 にほんブログ村 僕は平成27年度の社労士試験に不合格になっている。 当時は午前中に択一があり、午後に選択式というスケジュールだったが、午前中に叩きのめされ、午後にトドメを刺された気分だった。歯が立たなかった。 …

僕が社労士に合格した時に気をつけた8つのポイント

↓押していただくと励みになります。 にほんブログ村 〜〜のこと、と書かれたブログは読みやすいし、解りやすい。 最近、人のブログを読んでいるとこの手のタイトルの記事をよくクリックしていることに気づく。 タイトルから記事の中身が解りやすいこと、箇条…

H28年の社労士試験を終えて

↓押していただくと励みになります。 にほんブログ村 現在は平成28年9月25日。 約1ヶ月前、私は試験会場である某大学で社労士試験を受けた。 その日の晩に行った自己採点によると、マークシートミスがなければ、選択式32点択一式51点(基準点割れなし)でどう…