迷走サラリーマンが社労士になった話

アラサーサラリーマンが社労士資格を取得(H28済)し、コネなし、経験なしで開業するまでとその後!

合格後から開業までの動き

 

f:id:yohey-l-ss:20170304002745j:plain

 

かなり久々の更新です。

 

合格発表後、慌ただしく過ごしております。

 

開業することを友人に告げて回ったり、事務指定講習の段ボールを開けて、ソッと閉じたり、某開業講座に通ったり、開業について書かれた本を読み漁ったり。(今はamazonで中古本が安いので恵まれた環境だと思います)

 

友人からは税理士さん・不動産の社長さんの紹介もいただきました。

 

今日は、この中のひとつ、開業講座について。

 

世間では、「ひよこ喰い」という言葉があるそうです。

 

行政書士や社労士の合格者で開業を考えているが実務経験がない人に向けて、顧客開拓や事務処理のノウハウを教えるという建前で高額な受講費を取ることを、こう呼ぶそうです。

 

 ↓押していただくと励みになります。

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

 

 

合格後即開業を考える人は、何かしらの講座に通うケースもあるでしょう。私もその1人ですが、開業講座を選定するには色々調べました。特に、経験なしで開業して成功している先生方のブログを中心に。

 

 

その中で成功している人が共通して受けた講座がありました。