迷走サラリーマンが社労士になった話

アラサーサラリーマンが社労士資格を取得(H28済)し、コネなし、経験なしで開業するまでとその後!

退職の話

f:id:yohey-l-ss:20170923010908p:plain

今の仕事を始めるにあたって、当たり前ですがサラリーマンは辞める必要があります。

 

 

 

 

その時の話です。

 

7月15日での退職を考えていましたので余裕を持って4月の中旬には会社に伝えようと考えていました。(出勤、給与の締め日が毎月15日為)

 

 

退職の意思を伝えるにあたってはまずは直近の上司である係長からとなります。

 

 

↓押していただくと励みになります。 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

 

 

2017年4月中旬某日の部署の会議にて。。

 

この日は部長以下出席の会議でしたが、部長は出張で不在、課長も途中で来客対応の為、席を外すことになりました。

 

 

 

会議終了後

(数ヶ月前のことですので、細かな描写、表現は事実とは異なります)

 

 

 

係長

「じゃあ、今日を決めたことを各自進めるように」

 

「◯◯係長少しお時間よろしいでしょうか?」

 

 

 

このころ係長は出張が多く多忙だったため、捕まえられるのはこの会議のタイミングだけでした。(退職予定の3ヶ月前を想定すると、ここがベストタイミングでした)

 

 

◯◯係長

「ん?  ああ、いいけど。。  ??」

 

 

周りの一般社員

「?。。」(会議室を出ながら)

 

 

 

 

数分後(会議室で二人になった状態)

 

 

 

「実は会社を退職させていただきたく」

 

 

係長

「。。。マジで!!!???」

 

「誠に勝手で申し訳ありませんん。3ヶ月後の7月中旬で考えております。有給休暇が40日近く残っていますので、実際会社に来るのは5月下旬まででお願いしたく考えております。5月下旬は業務が繁忙期の為、ここの人手が不足するようであれば1ヶ月の後ろ倒しは可能です」

 

会社の就業規則上の退職における事前の申し出は2週間でした。

 

係長

「なぜ辞めるの?マジかよ。。それは困る。。。おcいあうやgoithyonaxnいうえひ」

 

「申し訳ありません。実は他にやりたいことがありまして。」

 

 

 

 

係長

「。。。何なの?そのやりたいことって?」

 

 

 

 

次回に続きます。